2013年4月21日日曜日

日々の記録

 学生に、勉強や研究の日々の記録をとるように指導している。ただ、その日その日にできることをしているだけでは、一定の期間に一定の成果を完成されることは難しいからである。自分が毎日どれだけのことをしているのかを客観的に知ることで、自分がどれほど勉強していないかを見つめることにもなる。何とか、納得のいくことを書けるように頑張るきっかけにもなる。

 また、思いついたことなどを日々書いていけば、論文を書くときの筆慣らしにもなる。

 とこのように指導してはいるが、いざ自分で書くとなると、なかなか大変だ。指導をする手前、自分でも実践してみなければならないと、この従来のブログを利用して毎日の記録を記していくことにした。

 授業がある日はなかなか研究を進めることは難しい。しかし、単純割りで計算するならば、毎日1600字ほどは書かないといけない。もちろん、書くためには調べる必要がある。倉卒な文章にならないように、きちんとドキュメンテーションの裏付けのある記述になるようにするには、単に物理的に1600字を書く以上の時間と労力と注意が必要になる。何も研究を進められない日も多いかも知れないが、やってみて自分ができないことを学生に指導するわけにはいかないので、ひとまず取り組んでみることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿