2012年9月11日火曜日

はじめに

 管理人(福田洋一)のツォンカパ中観思想に関する研究成果を集約していくサイト「ツォンカパ中観思想の基礎的研究」を立ち上げました。このタイトルは、2011年度大谷大学真宗総合研究所一般研究を申請したときの研究題目で、その研究成果を公開するために開設したサイトです。

 一般研究「ツォンカパ中観思想の基礎的研究」では、主にツォンカパの『菩提道次第略論(lam rim chung ba)』の毘鉢舎那(lhag mthong)章の訳注を作成するための準備作業を行いました。上のサイトでは、その訳注を順次公開していきますが、それだけではなく、その前提となる、またその訳注から展開するツォンカパの中観思想・中観哲学についての福田のこれまでの研究も一望できるようにしています。

 その他にデータとして公表できるもの、あるいは作成途中で(完璧出来なくても)有用なものを公開していきたいと思います。

 上のサイトは、静的な情報公開の場として作成し、このブログでは時系列的な更新情報の公開、あるいは質問などの受付も行っていきたいと思います。

 どの程度の頻度で更新できるかは分かりませんが、あまり完璧を期することなく公開していくつもりですので、未定稿・ドラフトとして参考にしていただければと思います。

 とりあえず、現時点(2012年9月11日現在)では、
  1. サイト説明
  2. 一般研究「ツォンカパ中観思想の基礎的研究」の成果概要
  3. 『菩提道次第略論』毘鉢舎那章のサチェー
  4. ツォンカパの中観関係テキスト一覧
  5. 福田のツォンカパ関係研究論文(PDFへのリンク付き)
  6. 『菩提道次第略論』毘鉢舎那章の訳注のほんの一部
を公開しています。

 ご意見・ご感想などありましたら、コメントをいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿